FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!!
無事、メモリーも手元に帰ってきたので撮影。
パズル、やっとこさ完成!長かった、ちょっと後半あまりの進まなさに屈しかけました。

それでも、こうして飾ってみるとなんとも言えない達成感を感じます。幸せだー。^^
私の部屋の壁はほとんどがこげ茶色なので、こうして緑を加えると落ち着きます。
何時だったか、弟に『それなら植物でも植えれば?』と言われたことがあったのですが
すでにサボテンのさぼちゃんがいるので。ツンツンですが、可愛い奴です。笑

それに、枯らしてしまうのは怖いので。

また、植物や海のパズルが欲しいのだけれど。
組み終わってのりがないまま放置してしまっているパズル達がいるので、しばらくはお預け^^;

そういえば、今日が節分だと言う事をすっかり忘れていました。
昔話や言い伝えと言うのは面白いので、少し調べてみました。

鬼と言えば、災害や病気と言った目には見えない悪いものを運んでくると言う話しを聞きます。
だから、お坊さんにちゃんと祈祷して貰った豆を用いて退治する、家に入れないように!と
まくらしいのですが、祈祷された豆は鬼にとっては鉄砲玉の様な威力があるようです。

鬼(餓鬼)は常に苦しみに囚われているため、その苦を他人にうつしたい一心で結果厄を運んでしまう。
その気持ちを考え、大きなお寺での豆まきなどはただ鬼を追い払う気持ちではなく、これ以上苦しめない様に
慈悲の心で『鬼は外』とは言わずに、『福は内』とだけ言って豆をまくそうです。


こう言う話しを聞くと、なんとも言えない気持ちになりますね。
今まで知らなかった分、私もそんな気持ちを忘れない様豆をまくことにします。
スポンサーサイト

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記





完成おめでとうございます!!
なんか壁に水槽が埋め込まれているみたいでオシャレだなぁ
いいなぁ~
・・・しっかし、右上と左上むずかしそうだ・・・

ツンツンだけど可愛い、なんか分かるなぁww
そうだっ!!逆転の発想で、はじめから枯れている(?)ドライフラワーとかを飾ってみるのはどうでしょう!!
ハーブ系だと香りも楽しめそうだしww
(↑なんか閃いたww)

鬼も苦労しているんですね~
でも、残念ながらすでに豆まき終わらしちゃいました。
許せ!!鬼よ!!

弌ねぇの部屋の壁がパズルになる日も、そう遠くないかもww
【2009/02/03 22:53】 URL | 電影 #-[ 編集]
電ちゃん
有難う御座います!やっと完成です^^
私の小さなアクアリウム。これでちょっとはオシャレな部屋になったかな、と。
薄暗い所は恥ずかしながら2時間ほど掛かってしまいました。笑

あのツンツンしてる感じが、また可愛くて。机にちょんといると癒されるんですよ。
なるほど!それなら、お水でうっかり枯らせちゃうことも無い。
まさか、逆の発想を考えるなんて思いもしなかった!
ポプリなんかも良いかも知れないね^^

鬼は亡霊の別の姿の様なので、苦痛しかないんですね。
私も調べてみてビックリしました。ずっと、イタズラに病を持ってくると思ってましたから。
それじゃあ、来年は慈悲の心でまいてやって下さい^^

目指せ!パズル部屋!!
あ、それはちょっと不気味なような。笑
【2009/02/04 17:12】 URL | 湯上 弌 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 道草通り, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。